• 副会長

[生徒目線!]進学文系コース①


初めまして!白菊会副会長のH.Nです!

今回は''進学文系コース''について紹介していきたいと思います!


~コースについて~

このコースは基本的に私立文系の大学を目指す人達が集まっています。

選抜コースという訳では無いので、基本的には入れます。

学べる主要科目は現代文、古典、日本史、政治・経済、コミュニケーション英語、英語表現、科学と人間生活です。

数学はありません。

ですが、自分の志望校が決まっていて入試科目に数学が必要な場合は、塾や先生に教わりながら数学を学んでいたりします。



~進学文系コースに入った理由~

・数学が苦手だったから

・理科が苦手だったから

・苦手ではないがどちらかといえば文系だったから

・全ての科目を勉強するよりも科目を絞った方が、よりいい大学を目指せると思ったから

などが挙げられました。

~このコースで良かったこと~

・数学がないこと。

・文系科目に没頭できること。

~このコースの雰囲気~

とても楽しい感じで、勉強を教えあったりしています。

私は文理混合クラスなので、文系、理系と別れることが多いですが、文系、理系関係なく仲がいいです。



私がこのコースに入って思ったことは、中学のうちから、ある程度勉強の基礎を固めておけば良かったということです。(特に日本史と古典)

ですがこのコースに入って後悔はなく、周りもそういう人は見受けられないのはいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

310回の閲覧

最新記事

すべて表示

[生徒目線!]進学理系コース

こんにちは!私は白菊会、議長を務めていますK.L.です。今回は普通科理系クラスを紹介します! 理系は生物選択と化学選択でクラスが分かれています。私のいるクラスは生物選択で、理系生物選択20名、文系20名の合同のクラスです。英語や副教科以外の授業は文系が別のクラスに移動するので理系授業は20人という少人数で行います。 〜授業の科目について〜 理系を選んだ生徒は共通して、数学、国語総合、コミュニケーシ

[生徒目線!]選抜理系コース

皆さんこんにちは。今回は選抜理系コースについて紹介していきたいと思います。 今年度白菊会役員の中に選抜理系(以下選理)所属がいないため、実際に選理に入っている生徒にインタビューしたものを掲載していきたいと思います。 普通科 | 国府台女子学院 (konodai-gs.ac.jp) ↑本校HPにも各コースについての紹介がありますのでそちらも併せてごらんください 【授業科目について】 理系コースという